インフルエンザで家族全員 全滅!!母は熱があっても休めない。インフルエンザと戦った1週間!!

今年も そろそろインフルエンザの季節が、やってきますね。

我が家は、毎年 予防接種をしています。

まぁ………予防接種をしても誰か1人は、必ず感染するんですけどね。。。

f:id:ponsansimai:20191027014255j:image

でも今年は、予防接種をする前に感染してしまいました。

まさかインフルエンザ流行時期前に、先取りするとは思ってもいませんでした。

 

しかも家族全員!! インフルエンザで全員寝込んでいるので、買い物にも行けない…インフルエンザで買い物難民になるとは………。

 

そこで今回は、家族全員寝込んでしまった時の対処法や買っといてよかったモノなんかを紹介します。

 

 

インフルエンザとは?


f:id:ponsansimai:20191027012042j:image

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスが体内で増えて

熱や のどの痛みなどの症状を引き起こす感染症です。

 

インフルエンザの流行時期は?

例年12月~本格的に流行が始まるようです。

12月から始まり翌年3月ぐらいまでが、感染する人が多いそうです。

前半は、A型が流行り・後半に、B型が流行するようです。

 

インフルエンザの症状は、どんなの?

風邪と似ているインフルエンザですが、風邪に比べて高熱が出て、のどの痛みだけでなく、関節痛や筋肉痛もあります。

風邪と違って、急激に高熱や関節痛・頭痛・咳や鼻水などの症状が出ます。

 

家族全員感染してしまった体験談

今回のインフルエンザが、毎年のインフルエンザと違ったのは時期の早さです。

我が家は 例年、12月の流行時期に合わせて10月の後半に予防接種を打ちます。

でも今回は予防接種を接種する前に、かかってしまいました。

 

誰も予防接種をしてない段階で、1人が感染してしまったので

家族全員に感染するという最悪な展開になってしまったんだと思います。

 

私自身も感染し高熱があったのですが…子ども3人も感染しているので

子ども達の看病優先で、ゆっくり寝ることも出来ませんでした。

高熱でぐったりしている子ども3人。

病院でタミフルを処方されタミフルを飲ませます。

タミフルを飲ませるという事は、異常行動をする場合があるので

監視が必要になります。 

 

ちなみに我が家の子ども達3人は 異常行動は無かったのですが、

長女5才は、頭が痛いと ひたすら泣き叫び

次女3才は、常にハイテンションで喋り続け

三女1才は、ずっとぐったりしてました。

 

あと一番大変だったのが。食事です。

普段と違って みんな寝込んでるので、起きる時間もバラバラ。 なので食事の時間も、バラバラ。

私自身も熱があるなか、何度もキッチンと寝室の往復です。

 

そして我が家は田舎の山奥なので、近くにコンビニやスーパーは ありません。

食事のデリバリーも来てくれません。

私も主人もインフルエンザ中なので、車を運転する元気もないですし

インフルエンザ中の外出は、他の人に感染させてしまうおそれがあるので、外出は出来ませんよね。

なので、家にあるものだけでインフルエンザが完治するまで過ごさないと いけないのです。

どんどん減っていく食材に、焦りを感じてました。

こんな時、田舎はホント嫌ですね。。。

 

ホントの戦いは、熱が下がった後かもしれない

インフルエンザって、熱が下がってもスグには外出が出来ませんよね。

インフルエンザを発症して5日間なおかつ熱が下がってから3日間は出席停止期間で、外出が出来ません。

 

そう!熱が下がってから3日間元気な子ども達が、家にいるのです!!

子どもって熱さえ下がってしまえば、いつもの元気が戻ってきますよね。。。

暇をもてあました子ども達と、外出なしで どうやって3日間過ごすか・・・。

母の試練は続くのです。

 

我が家は、アクアビーズ

アクアビーズ はじめてのアクアビーズ(2019年Ver.)

マグネット ブロック

HannaBlockマグネットブロック 磁気おもちゃ 子供 女の子 男の子 マグネットおもちゃ 磁石ブロック 想像力と創造力を育てるオモチャ 立体パズル ゲーム モデルDIY 磁石積み木 誕生日 入園 ギフト 出産祝い プレゼント 贈り物 収納ケース付き【帰省してきたお孫さんのプレゼントに】

 

 なんかで遊んでました。

家にあって助かったもの

1)インスタント食品と冷凍食品

味の素 おかゆ 3種×3個(白がゆ3個、梅がゆ3個、玉子がゆ3個)

 

 

自分自身 高熱でフラフラしていたので、包丁や火を使うのは危ないと思ったのでインスタント食品や冷凍食品に頼りました。

 

2)飲むゼリー

 

ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo(クー) 4種類各3袋 1箱:12袋入り

子ども達の食欲がない時は、飲むゼリーを飲んでました。

食欲がない時でも、これなら食べれてました。

 

3)紙コップや紙皿

 

【HOP POP LIFE】わくわくパーティセット 紙皿大小×8 紙コップ×8 ストロー×25 (ゴールドチェック柄)

洗い物を減らせます。 高熱中の家事を、少しでも減らすためです。

 

4)ストローキャップ

 

ベビー おでかけ用ストローキャップ (ペットボトル ストロー キャップ) 350ml?500mlのペットボトルに使用できます! (ブルーイエロー)

ペットボトルにそのままキャップして、枕元においてました。

 

5)加湿器

アイリスオーヤマ 超音波加湿器 2.8L ホワイト PH-U28-W

乾燥すると咳がひどくなるので、ずっと加湿器してました。

 

今回の教訓

今回 家族全員インフルエンザに感染してしまって、一番困ったのが食事です。

インスタント食品や冷凍食品の買い置きの大切さを知りました。

子どもが病気なんだから、栄養あるものを食べさせないと!と思うかも知れませんが、お母さんも一緒に感染してしまったら無理せず手を抜く事を おすすめします。

じゃないと、ホントにキツイです。

高熱でフラフラしながら、包丁や火を使う方が危ない!!

なので お母さんも一緒に感染してしまったら栄養なんか気にしないで、インスタント食品にも頼りましょう♪

お母さんの熱が下がったら、また栄養満点の美味しい食事を作ってあげてください♪

 

インスタント食品なんかは、非常食にもなるので もしもの時にも役立ちますよ♪

 

これこら、本格的にインフルエンザの季節がやってきます。

予防も大事ですが、もし感染してしまった時はムリせず安静にして、子どもと一緒に ゆっくり過ごしましょうね。

 

 

 

www.ponsansimai.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村