ストローマグは必要なの? いつから使うの? 三姉妹ママのおすすめはコレ!!

赤ちゃんの離乳食も始まったら、気になるのがストローマグ!!

ストローマグは、いつから使うの? どんなストローマグが おすすめなの? いつまで使うの?

この記事では、そんな疑問や おすすめ商品なんかを紹介したいと思います。

 

ストローマグは いつから?

離乳食も始まったら、気になりますよね? ストローマグ!! 市販のストローマグには、だいたい8ヶ月からと記載されてるものが多いですね。 なかには、離乳食が始まったぐらいの6ヶ月から練習出来るストローマグも あります。

我が家は 三姉妹全員6ヶ月ぐらいから、少しずつ練習を始めました。 赤ちゃんの様子を見ながら、機嫌がいい時や離乳食の時に 焦らず少しずつ練習するのを、おすすめします。

 

 

おすすめのストローマグは?

リッチェル Richell アクリア コップでマグ ストロータイプ ピンク

リッチェル Richell アクリア コップでマグ ストロータイプ ピンク

このストローマグは、ステップアップして使えるので成長に合わせて長く使えるところが おすすめです。

 

最初は大人がフタを押してお手伝いしてあげます。

 

f:id:ponsansimai:20190930174101j:image

そうすると中から 飲み物が出てくるので、赤ちゃんが飲みやすく吸うことを覚えます。

 

f:id:ponsansimai:20190930185750j:image

ストローで吸うことを覚えると、自分で飲むようになります。

 

ストローで上手に飲めるようになると、次はコップの練習です。


f:id:ponsansimai:20190930185908j:image

フタを外せばコップになるので新しくコップを買わなくても、そのまま使えます。

両方に持ち手があるので、赤ちゃんも飲みやすいですね。

 

我が家の三姉妹も、お世話になりました。

 

 

 

 

サーモス 真空断熱ベビーストローマグ 250ml 9ヶ月頃から もれないベビーマグ FHI-250DS ライトブルー(LB)

サーモス 真空断熱ベビーストローマグ 250ml 9ヶ月頃から もれないベビーマグ FHI-250DS ライトブルー(LB)

こちらは断熱タイプなので、外出の時や保育園などに持って行く時に便利ですね。

冷たいままなので、夏場の就寝時に 枕元に置いたりしとけば、夜中に のどが渇いても わざわざ飲み物を取りに行かずにすみますね。 

 

いつまで使うの?

いつまでという時期は、決まってません。 しかし多くのママは、2才ぐらいまでにストローマグは卒業させてるみたいです。

子どもの飲む量も増えるので、飲む量が増えたら水筒へ切り替えましょう。

 

でもストローマグは、洗うのが めんどくさいですよね。

なのでコップで上手に飲めるようになったら、ストローマグは卒業でいいと思います。

 

ただ下の子が生まれたりしたら、上の子もストローマグが うらやましくなってストローマグで飲みたがったりします。 そんな時は、下の子と一緒に ストローマグに飲み物をいれてあげると、喜びますよ。 

ママは洗い物が増えて大変ですが、ぜひやってあげてください。

 

まとめ

ストローマグも いろんな種類があるので、ストローマグの練習を始めるの月齢に合わせて選んだり、自宅用と外用など 用途に合わせて 選んだりするのが いいと思います。

 

☆おまけ☆

ストローマグは洗うのが、めんどくさい! 自宅にあるコップで、なんとかならないかしら?と思ってるママ必見!!

わざわざストローマグを買わなくても、自宅にあるコップがストローマグになって、洗うのも楽な商品が あります。

ビタット・マグ (Bitatto Mug) オレンジ ストロー・ケース付

ビタット・マグ (Bitatto Mug) オレンジ ストロー・ケース付

自宅にあるコップに、このシリコンのフタをかぶせればストローマグになります。

 

f:id:ponsansimai:20190930185355j:image
こんなかんじで、自宅にあるコップがストローマグになります。


f:id:ponsansimai:20190930185947j:image

外出の時なんかは、本当に おすすめです。

もともとストローが付いているのですが、市販のストローも付けられるので 市販のストローを使えば捨てるだけで 洗い物が減って楽です。ママは洗い物が1個でも減ると、助かりますよね。

 

それに子どもは、こぼしてほしくない時に かぎって 飲み物をこぼします。 でも、これがあれば お店のコップにもフタが出来るので こぼす心配がありません。

我が家の長女は もう5才ですが、本当にこぼしてほしくない服の時は、外出先で今でも使ってます。 

 

子どもだけじゃなく、大人にも おすすめです!!

病気になった時なんかも、自宅にあるコップにフタをして、枕元に置いたりしとけます。 病気の時に、冷蔵庫まで飲み物を取りに行くのは、しんどいですからね。

 

それに介護にも、おすすめですよ。 

我が家の祖父も介護が必要な年齢です。 手元も、だいぶ おぼつかなくなってます。なので本人は飲めてるつもりでも、コップなんかで飲み物を飲むと こぼしてしまいます。

 

そこで自宅のコップに このフタをして飲み物を渡したところ、こぼさずに飲み物を飲むことが出来ました。

これで こぼされてイライラしたり、掃除したり、洋服を着替えさせたりしなくてすむので楽ですよね。

介護は、本当に大変です。 介護する側が少しでも楽になる商品なんかは、助かりますね。

なので介護で使うのも便利ですよ。

気になった方は、試してみてください。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.ponsansimai.com